コラム情報 column

猛暑に注意!アルギニンで熱中症対策をして安全に出かけよう

スポーツ 2023.08.31

猛暑に注意!アルギニンで熱中症対策をして安全に出かけよう

皆さんは熱中症の予防対策は行っていますか?また熱中症になった時、どのように対処を行っていますか?

一般的に予防ではこまめな水分補給、熱中症になった時は日陰で休む、水分を取る、身体を冷やすなどの処置が知られています。

テクノサイエンス株式会社(以下:テクノ)ではアルギニン5000mg含有したゼリーを販売しています。その中で、熱中症と思われる症状が改善したという報告が多数あったため、アルギニンがなぜ熱中症の改善に効果があるのか調べてみる事にしました。

 

屋外で活動するときの基本の熱中症対策

農作業や建築現場、工事現場などの屋外での仕事、部活やグラブでのスポーツ活動を夏場にする場合、熱中症にならないようにこまめな水分補給や、ファン付の作業着の着用、休憩時間などにアイシングをする。というのが基本的な熱中症対策です。

日本救急医学会「熱中症に関する委員会」によって作成された熱中症診療ガイドラインでは、いずれの対処方法も重症化する前に対処する事が重要とされています。

そのためには先に述べた対策にプラスして、アルギニン供給をおこなう事が効果的です。

 

アルギニンがなぜ熱中症予防に良いのか

熱中症は血流量が低下し、そのために血栓ができて重症化へと進むため現場での速やかな対応が必要になります。

アルギニンは一酸化窒素の生成を促します。 血管内で一酸化窒素の剛性を高めることで、血流改善や血管拡張に関わっているのです。アルギニンは血管を守るアミノ酸とも呼ばれています。

「血流が改善されることによってひえ、肩こり、腰痛、頭痛、不眠、めまい、動機」の改善や動脈硬化の予防、血圧の安定へとつながります。
*熱中症は血流は滞ることで起こる症状です。血流を増加するアルギニンは熱中症に効果があると考えられ、現在臨床実験中です。

 

スポーツ観戦時・スポーツ時の暑さ対策

楽しみにしていたプロスポーツ観戦、お子様の試合の応援、万全の体調で望みたいですよね。帽子や日傘で対策も行えますが、場所によっては日傘が使えない事も。。。。

そんな時、観戦前にアルギニンを飲んで熱中症の予防をすることで、試合観戦を楽しめます。

テニスの団体戦で、60歳以上の部千葉県の代表チームが準々決勝時に熱中症になり棄権を考えましたが、テクノのアルギニンゼリーを飲んだところ20~30分で劇的に回復し、全国大会で優勝を勝ち取ったという嬉しい報告がありました。以降テクノのアルギニン5000ゼリーの愛用を続けていただいています。

 

外仕事をされている方の熱中症対策

最近、屋外で仕事をする方がファン付の作業服を着用しているのをよく見かけます。他にも熱中症対策グッズがたくさん出てきています。水分補給も大切ですが、作業時にはペットボトルが邪魔になってしまう事もあるそうです。夏の暑い中でも怪我防止のため長袖、長ズボン。という服装でなけれならない職種もあります。

建設現場では熱中症の初期症状として手先がしびれてくるそうです。アルギニン5000ゼリーを試してもらったところ、体感で熱中症要望効果を実感していただく事ができました。また、地下鉄工事現場では風通しが悪く、熱中症になった時、アルギニンを服用した所、スポーツ時と同様に20~30分で回復したとの報告がありました。

 

熱中症予防のためのアルギニン使用実例

筆者の息子は通学で炎天下の中歩かなければなりません。学校に着く頃にはすでに疲れてしまっている事も。また頭痛で保健室で休む事も度々ありました。そこで夏の間、普段夜飲んでいるアルギニンを朝飲むようにしたところ、熱中症の初期症状かな?と思う事が減り今年の夏は保健室に一度も行っていません。

テーマパークで遊ぶ時もアルギニンはお勧めです。朝は元気でも、たくさん歩いたり、長時間並んだり、日陰があっても体力は奪われていき、熱中症になりやすい身体になっています。昼や休憩時にアルギニンを飲むと、夜まで体力が持ち、めいいっぱい楽しめました。もちろん水分補給などの他の対策も併用してですが、アルギニンの効果を実感した出来事です。

 

熱中症対策のために!食べ物で予防する(重要な栄養素)

熱中症予防のためには疲労回復効果があるビタミンB1・クエン酸、抗酸化物質のビタミンC・ビタミンA・ビタミンE・体を構成する主成分であるたんぱく質を摂取する必要があります。

その他にも熱中症予防には適度な運動、十分な睡眠、バランスの良い食事が大切になります。健康や豊かな気持ちで生活を楽しむためにも、食事だけでは補いきれない栄養素をサプリメントで補給する事も大切です。

 

いかがでしたか?
アルギニンは熱中症対策だけでなく、熱中症になってしまった時も素早く身体をリカバリーしてくれます。
近年の夏は外出も危険なくらいの猛暑です。

だからといって避けられない外出もあるので、そんな時はアルギニンなどを使って対策をしてからお出かけしてくださいね。

このページで紹介したアルギニンはテクノサイエンスオンラインショップでも販売しています。
よかったらこちらのページも見てみてくださいね。
アルギニン5000