コラム情報 column

ハリツヤのある美肌を目指す方におすすめ!
ビタミンC誘導体配合の製品

アンチエイジング 2021.04.05

ハリツヤのある美肌を目指す方におすすめ!<br>ビタミンC誘導体配合の製品

美肌成分の代表格としてビタミンCは有名なため、肌のハリツヤを求める女性はフルーツなどを意識的に摂るようにしているのではないでしょうか。しかし、ビタミンCは水溶性ビタミンのため、たくさん摂取しても過量分は体外に排出されてしまいます。では美肌のために効率的にビタミンCを摂取するためにはどうすればよいのでしょうか。その答えは「ビタミンC誘導体」にありました。ビタミンC誘導体とは、ビタミンCの構造を安定的な成分に変えたものを指します。

成分を安定化させ肌に届ける「ビタミンC誘導体」

レモンなど柑橘系のフルーツを筆頭に含まれており、健康・美容関連の多くの製品に配合されているビタミンC。皮膚や粘膜の健康維持をサポートすることで肌にハリを持たせるなど、抗酸化作用を持つ栄養素として知られています。しかし、ビタミンCが健康や美容に良いことは有名ですが、実は構造が不安定で壊れやすいことはあまり知られていません。光や熱、酸素の影響でその効果を失ったり、身体への吸収が十分でなかったりするケースもあります。

また、ビタミンCは水溶性のため体内に溜め込むことができず、過剰分は尿として排泄されてしまう点にも注意しましょう。身体に良いからと言ってレモンなどを一気にたくさん食べる方もいますが、栄養素がすべて体内に吸収されるわけではないため、大量摂取しても健康にも美容にも効果があるとは言えません。そんなビタミンCの「構造が壊れやすい」「体内に溜め込めない」という欠点を補う成分が、「ビタミンC誘導体」なのです。

ビタミンC誘導体とは、実は成分はビタミンCとあまり変わりません。ただし、構造を変化させることで安定性や持続性のアップを実現しています。ビタミンCを誘導体にすることで構造が安定し、肌に成分が行き届きやすく、さらに体内での吸収率もアップします。ビタミンCの成分を効率的に摂取したいとお考えの場合は、「ビタミンC誘導体」配合の製品を意識的に選ぶようにしましょう。

「ビタミンC誘導体」製品の利用で美容力もアップ!!

「ビタミンCがお肌に良い」ことは有名ですが、具体的にどんな働きがあるのでしょうか。ハリツヤのある美肌を目指しているなど、美容力をアップさせたい方はまずはビタミンCの効力を把握しましょう。そのうえで、より安定して成分を吸収できるビタミンC誘導体の製品を意識的に使用することをおすすめします。

その1:コラーゲンやヒアルロン酸生成をサポート

ビタミンCはコラーゲンそのものを生成する線維芽細胞を増加させる働きがあります。また、線維芽細胞は保湿に関わるヒアルロン酸も作り出します。コラーゲン・ヒアルロン酸と肌を良い状態に保つ美容成分に関わる線維芽細胞との関わりが深いため、美肌を目指す人にとってビタミンCは必須だと言えるでしょう。

その2:老化予防のためのエイジングケアに

体内に侵入した細菌やウイルスから身体を守る活性酸素は、人間にとって重要な存在です。しかし、酸化力が強いため、過剰に発生することで正常な細胞まで攻撃する恐れがあります。ビタミンCには、体内で増えた活性酸素を除去する抗酸化作用があり、細胞の老化を食い止める働きがあります。また、紫外線やストレスによる酸化を防ぐことで、肌荒れ予防にもつながるのです。

その3:シミの対策・アフターケアで美白に

ビタミンCにはシミの対策とアフターケアという2つの働きが期待できます。シミの原因にもなるメラニンの生成を抑えることはもちろん、できてしまったシミに対してもメラニンの無色化を促進することで目立たなくする作用もあるのです。「肌の白さを保ちたい」「日焼けした肌のケアを」とお考えの方は美白対策としてビタミンCを取り入れましょう。

上記で紹介したようにビタミンCと美容の親和性は非常に高いことが分かります。ビタミンCの成分をきちんと体内に取り込むためには、安定性や持続性に優れた「ビタミンC誘導体」の製品がおすすめです。

おすすめはビタミンC誘導体を含んだアイテム

水溶性ですぐに体内に出てしまうビタミンC。でも体内の保持時間が長いビタミンC誘導体が配合されたアイテムなら、ビタミンCの成分を効率的に摂取できます。「美肌を目指したい」「荒れた肌のケアをしたい」という方は、ビタミンC誘導体を含むアイテムを意識的に摂取しましょう。

▼気になるアイテムの詳細はこちら
製品ラインナップ